てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋のこと › 田芋ラブ♡メッセージ

2013年10月02日

田芋ラブ♡メッセージ

はいたーいも!

第5回☆田芋クイズにて当選者となった
モリヒガさんより、素敵なメッセージを頂きました。

ぜひともみんなで共有したい内容でした♡

掲載をモリヒガさんが快諾して下さったのでご紹介いたしますね。



【モリヒガさんより】

はいた~いも!

なんと、クイズに全問正解でした。

素直に嬉しいーですねぇ。

ありがとうございます。ますます、ターウムが好きになっちゃいました。

さて、少しばかり、自分にとってのターウムのお話をさせて下さい。

中部の旧石川市の出身で、60年代、子どもの頃に食べていたターウムは金武や屋嘉産が多かったのだと思います。

当時の盆ウークイなどのクワッチーの味は、子どもにはそっけなく、大人の為のご馳走でした。

固く筋張ったごぼうや、味の薄いこぶ、硬くパサついた豚煮、揚げただけの豆腐など、子どもの舌には耐えられなかった味です。

しかし、唯一、クァッチーで美味しいと思えたのが、ターウム(田芋)でした。

子どもの頃の味覚が、真っ当だったんだと思います。

ですから、随分と大人になった今、ターウムのあの素朴の味は、懐かしい味がします。

ゆでたり、蒸したりしたターウムそのままの味や風味が、今は最高に美味しいと感じています。

特に、きなり(素成り)の味にであう楽しさと幸せが、大山ターウムにはあります。

大事に守りたい沖縄の食の原点なんだと思います。


モリヒガ


モリヒガさん、メッセージありがたーいも!
こどものころの思い出、共感する方も多いのでは?
ほんとうにこどもの味覚は正直ですよね・・・・。
ほんものを知っているというか・・・。
そして、その味の記憶は大人になってもなお鮮やかに残り続けるんですね。

モリヒガさんのお話を聞いて、こどもの食べるもの、おとなが伝えていくべき
ものなんかについていろいろと考えています。

みなさんも、田芋(またはたーぶっくわ)にまつわるお話ありましたら
どしどしお寄せ下さいね。
お待ちしております。
ooyamataimo@gmail.comまで♡


大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋のこと)の記事
草取り
草取り(2017-04-30 19:32)

田芋の1年生
田芋の1年生(2016-04-22 07:26)

わした島うちなー
わした島うちなー(2013-10-14 09:00)

うちなー田芋 考
うちなー田芋 考(2013-09-26 09:00)


Posted by ターンム at 09:00│Comments(0)田芋のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。