てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋料理・スイーツ › 田芋ポタージュ

2013年08月07日

田芋ポタージュ

はいたーいも!
連日日照り続きの沖縄。反対に雨の被害の多い内地。
ちゃーなとーがやー(;_;)

今回は田芋のポタージュスープの作り方をご紹介します。
田芋ポタージュ

【材料 4~5人分】
田芋          200g
玉ねぎ         1/4個
油            適量
塩            小さじ2
野菜ブイヨン
(コンソメでもOK)    5g
水            カップ3
豆乳           カップ3
クラッシュアーモンド  適量


①油で玉ねぎのみじん切りを炒める
②そこに水と、さいの目に切った田芋を加え20分程煮る
  途中アクは丁寧に取り除く
③田芋が柔らかく煮えたら、フードプロセッサー(バーミックスやすりこぎでもOK)でなめらかにする
④豆乳を加え、ポタージュ状にする
⑤野菜ブイヨンと塩で味を整える
⑥クラッシュアーモンドを散らして完成!冷やしても美味しいです。

この田芋ポタージュ、8月13日の夢ハンカチイベント@Gwave cafeにて食べられます!
ぜひ、いらして下さいね。お待ちしてます。


田芋によって粘りが強いものもあるので、その都度調節してみて下さいね。
ちなみに写真のは、粘りが強く出て、ポタージュというより、ペースト状に・・・・。
その分、離乳食や流動食にも最適ですよ(^O^)

田芋の風味ととろみを存分に感じられるひと品でしたm(_ _)m

*大山産田芋は、ぎのわんゆいマルシェに最近たくさん入荷しています。きっとお盆が近いせいでしょう。 
  那覇の方は牧志公設市場内の城間田芋店さんへGO!






大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋料理・スイーツ)の記事
田芋ジェラート!
田芋ジェラート!(2018-02-17 16:06)

台湾の田芋スイーツ
台湾の田芋スイーツ(2017-12-12 08:20)

田芋クッキーの試作
田芋クッキーの試作(2017-07-14 08:26)

田芋グラタン
田芋グラタン(2017-03-31 14:20)

どぅるわかしー
どぅるわかしー(2017-01-29 08:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。