てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋のお店 › みやざと製菓

2013年02月28日

みやざと製菓

はいたーいも!
田芋(特に大山産♡)を使った、商品を出しておられる
色々なお店を、わがファンクラブが直撃取材し、
今後どんどんご紹介していきます!

記念すべき第一弾は「みやざと製菓」さん!!
みやざと製菓
[みやざと製菓]

宜野湾市普天間の琉球銀行裏にある、お菓子製造の老舗です。
なんと創業66年!こんなに長い間宜野湾市民に親しまれ、愛されて
いるお菓子屋さんです。
みやざと製菓
この写真は昭和24~25年頃のみやざと製菓さんのものです。
今から64年程前の普天間の様子です。
みやざと製菓さんは終戦直後から創業され、大変な時代もお菓子を
作り続けることで、宜野湾市民を支え、お菓子を食べる楽しさを提供し
続けてきたのだと思います。

さて、みやざと製菓さんの自慢のお菓子といえば、やっぱり
「はごろもパイ」!!!

[はごろもパイ 一個126円]

パッケージに「天女の里ぎのわん・田芋あん入り」
と書かれており、ちゅらかーぎーな天女の姿が
プリントされています。
宜野湾市は森川という場所に羽衣をまとった天女が
降り立ったという伝説がある為です。
その「はごろも」をパイの名前にして、中には宜野湾
自慢の田芋が入っているとなれば、宜野湾を代表
するお菓子なのは、当然!!!
県外へのお土産としても人気が高いようです。
では早速パイについて。

数ある田芋パイの中でも、揚げていないのはみやざと製菓さん。
オーブンで焼き上げているようで、油っこくないのが特徴。

中に入っている田芋あんは、大山産♡
甘さ控えめで、田芋のつぶつぶがの無いとてもなめらかなあんです。
おうちでもう一度オーブンで温めることをオススメします!生地が
さくっとして、あんもとろりとなり、でーじまーさん!!!
パイだけど、お茶に合いそうな上品なお菓子です。
老舗の味になっとくです。
店主さん曰く「これだけは20数年作っているけど、いまでは
はずせない人気のお菓子なんだよね~。」
宜野湾市民にとって、大山産の田芋は自慢の逸品である
証拠ですね。

最後に快く取材に応じて下さった店主さん、
本当にありがとうございました!
「大山田芋ファンクラブ、新聞に載って
たから知っているよー。」と言って下さいました。
優しい笑顔が素敵な店主さんでした・・・。

[みやざと製菓]
沖縄県宜野湾市普天間1-8-3
098ー892-2756


大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋のお店)の記事
田芋販売店
田芋販売店(2016-06-13 08:26)


Posted by ターンム at 12:22│Comments(0)田芋のお店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。