てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋のお店 › 金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア

2014年05月27日

金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア

はいたーいも!

今回ご紹介するのは、我らが愛する大山の田芋ではなく、同じく田芋の産地として有名な金武の田芋について。
先日、梅雨の晴れ間にやんばるへ行った時。
高速道路の伊芸サービスエリアで休憩しようと立ち寄ったら、売店に「月桃葉包み田芋じゅーしー」なるものが売っていました!

金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア
ばーきに入っているところからして、いいィ~ハート
「地元金武町特産品」としっかり書いてあります。

金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア
一個230円。
かーさ(月桃の葉)に包まれているこの、形もかなり好きです。
ころんとチェリー可愛い!

金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア
開けてみると、ごぼう・ニンジン・しいたけ・鶏肉で炊かれたご飯の中に、間違いなく田芋ちゃんが。
甘辛く揚煮にされた田芋ちゃんがさいの目に切られて混ぜ込まれていました。
お味は、私、とーっても好きな感じでした。もうひとつ食べたかった~。
大き目のささがきごぼうの風味がしっかりあって、味付けも濃すぎず、ほっとする家庭の味。
ごはんの炊き具合も、じゅーしーの場合べちゃっとしがちだけど、お米一粒一粒おいしく味わえました。

金武の田芋も、まーさんどーやーハート

最後に、金武町PRキャラをご紹介~。
金武の田芋じゅーしー@伊芸サービスエリア
いつぞやの琉球新報で見つけた記事です。

町特産の田芋の妖精。来ているTシャツは、これまた金武町で有名なタコライス。
名前はまだ決まっていなくて、7月の金武町まつりで決定するそうですよ。


宜野湾大山の田芋も、市をあげて盛り上げたーいも!!!GOOD



大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋のお店)の記事
田芋販売店
田芋販売店(2016-06-13 08:26)

ウミエラ館
ウミエラ館(2014-04-09 09:00)


Posted by ターンム at 09:00│Comments(0)田芋のお店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。