てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › わらばー体験じゅく で 収穫体験!

2017年01月31日

わらばー体験じゅく で 収穫体験!

はいたーいも!

宜野湾市立博物館が毎年開講している 『わらばー体験じゅく』 が1月21日(土)に大山ターブックヮで開かれました。

『わらばー体験じゅく』は宜野湾市の小学校5・6年生を対象に、身近にある自然や文化面白さや重要性を1年間通して学ぶことを目的としています。

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
収穫体験を行った田んぼです。

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
田んぼの場所を提供した講師の宮城徳彦さんが始めに田芋の説明。
説明が終わり、いざ田んぼへ!

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
わらばー体験じゅく で 収穫体験!
わらばー体験じゅく で 収穫体験!
ひとり3箇所の親芋と子芋を収穫しました。
みんな上手に棒を使って田芋を引いていました。

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
収穫体験後に田芋だんごと素揚げの試食もありました。
この時はみんな静かに味わっていましたーニコニコ

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
田芋を洗う体験もありました。
現在はほとんど機械で洗っていますが、昔は交差した棒でかき混ぜて
洗っていたようです。
宮城徳彦さんが子供の頃はよくこれをやらされていたそうですがーん

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
洗う前の芋
わらばー体験じゅく で 収穫体験!
洗った後の芋
芋同士がぶつかりあうだけで予想以上にきれいになります。

わらばー体験じゅく で 収穫体験!
こんなに沢山収穫できました。
みんなが収穫した芋は学校給食に出る予定と説明がありました。

給食の時、「これ自分が収穫したんだー」って言ってるかな・・・
給食がおいしそ~ピース
このような食育環境があるっていいな!

大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。
ooyamataimo@gmail.com



大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com

Posted by ターンム at 08:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。