てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › お知らせ › お盆用田芋の植付

2016年09月30日

お盆用田芋の植付

はいたーいも!

来年のお盆収穫用の田芋約150株を植付しましたーいも!
お盆用田芋の植付
植えつけたばかりの田んぼ

お盆用田芋の植付
植付前の田んぼ

宮城徳彦さんにアドバイスをして頂きながら植付しました。

写真の右から左側に水が田んぼ全体に流れるように均しました。
この作業が田芋の成長に重要だそうです。

その理由は
温度を一定に保つためです。

植付をして実感したのですが、水が流れているところは冷たく、
水が流れてこないところは温かくなっていました。
温かいところは病気になりやすいそうです。


植付のコツも教えてもらいました。
お盆用田芋の植付
写真の左に大きい苗を植え、右側に向かって小さい苗を植えています。
左は海側で大きい苗は成長がはやいため風を防いでくれます。
また右の湧水を入れる側は苗の生育が一番良いところなので
小さい苗が大きい苗に追いつくとのことです。

植付にも工夫がみられておもしろいニコニコ





大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by ターンム at 08:26│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。