てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › ターンム関連イベント › 収穫祭ご報告②田芋の収穫編

2016年02月05日

収穫祭ご報告②田芋の収穫編

はいたーいも!
前回に引き続き1月31日(日)に開催された収穫祭の様子をご紹介。
散策後はお待ちかね収穫と試食!

今回はガイドも担当してくださった宮城徳彦さんの田芋畑で収穫させていただきました!
徳彦さん、ありがとうございました!!!!
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
ゆくいどころ、徳彦さんのお手製です!
前日から準備してくださってました。
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
まずは、こどもたち田んぼの中でどろんこ競争!よーいどん!
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
収穫のとき田芋を乗っけるそりに、今日はこどもたちが乗ってます。
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
ひとしきり遊んだあとは、徳彦さんに教わりながら田芋の収穫体験。
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
鉄の棒で田芋の周りを掘り起こし、収穫します。
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
収穫祭ご報告②田芋の収穫編収穫祭ご報告②田芋の収穫編
収穫した田芋は、親芋と小芋にわけて流水で泥を落とします。
収穫祭ご報告②田芋の収穫編収穫祭ご報告②田芋の収穫編
お父さん方、がんばってました!
今はほとんど田芋洗いは機械化されてるようですが、今回は昔ながらの方法で。
2本の角材を組んで、水の中で動かし、泥をおとします。
徳彦さん実演↓
収穫祭ご報告②田芋の収穫編
こどもたちに昔からの知恵を知ってほしい。


出荷する場合はこの後蒸して成形の作業がありますが、今回の体験はここまで!
もりだくさんなので、試食の様子は次回に持ち越しましょう(笑)
お楽しみに!




大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。
ooyamataimo@gmail.com





大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(ターンム関連イベント)の記事
記念祭の報告です
記念祭の報告です(2018-02-17 15:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。