てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › お知らせ › 2月6日はターウムの日

2015年02月10日

2月6日はターウムの日

はいたーいも!
なんとなんと!、宜野湾市が遂に2月6日「ターウムの日」として制定すると宣言しました!
さる2015年2月6日(金)午後4時から、宜野湾市役所玄関前にて記念のセレモニーがあると聞き、これは何が何でも行かなくては!と駆けつけてきました!
2月6日はターウムの日
宜野湾市役所前にはためく大山ターウムPRのぼりハート
2月6日はターウムの日
こちらののぼり、2014年11月27日に大山田芋生産組合と市が大山田芋をPRするために作り上げたもの!
清らかな大山湧水と田芋の紫色をイメージした素敵なのぼり。こののぼりについては、大山田芋生産組合長・石川達義さんにお話を伺ってますので、近々アップします!乞うご期待ニコニコ
2月6日はターウムの日
会場内には、大山田芋についてのパネルも展示。
2月6日はターウムの日
さあ!いよいよセレモニー開始キラキラ 
市長と達義さんもスタンバイ。ドキドキハート
2月6日はターウムの日
JA職員のみなさんと田芋の苗もスタンバイ!
2月6日はターウムの日
まずは、大山田芋生産組合長・石川達義さんの挨拶から始まり・・・・。
2月6日はターウムの日
佐喜眞市長挨拶。
「うちなーぐちで2(たーち)6(むーち)で、ターウムの日と語呂合わせで制定されるこの日。
実は2月は田芋の一番美味しい時期でもあります。
末永く大山のターウムを守っていき、宜野湾市の特産物として育てていただきたい。
大山産田芋が地域の誇りとして今後も継承され多くの市民に愛されるようPRしていきたい。
市の特産物の大山田芋の振興に邁進することをお約束致します。」
2月6日はターウムの日
大山区選出市議会議員・伊佐光雄さんの挨拶もありました。
今回はざっくりのご紹介ですが、次回記事には、それぞれの挨拶を詳しく載せていきたいと思っています。

2月6日はターウムの日
セレモニーが終わり、市役所庁舎をバックに記念撮影する関係者の皆さま。
前からの様子は、市報等に載るはず・・・・。楽しみに待ってます。大山田芋ちばりよー!!!
ちなみに、水色のはっぴを着ている方々は大山田芋生産組合の皆さまなんですよハートこの日は伊佐實雄さんも来ていました。
2月6日はターウムの日
大山区伝統の大綱引きのはっぴ
大山ブランドの誇りを感じます・・・・・・

そして、その後は参加者皆様(私も含め)お待ちかねの、大山田芋製品無料配布!!!!
先ほどご紹介したPRのぼりを掲げているお店などのご協力を得てのハート
2月6日はターウムの日
田芋田楽。
2月6日はターウムの日
採れたて田芋。
2月6日はターウムの日
田芋パイや田芋さーたーあんだぎーなどなど。
ここは大山田芋パラダイスピカピカ
田芋愛に溢れた空間です・・・。
2月6日はターウムの日
無料配布スタートの掛け声とともに、見よこの熱気エイサー!!!
カメラのレンズも曇る勢いでした。
2月6日はターウムの日
なんとか田芋さーたーあんだぎーと
2月6日はターウムの日
田芋ちゃんゲット!


宜野湾市役所でこのようなセレモニーが開かれるとは、大山田芋ファンとしては本当に嬉しくて嬉しくて。
市のバックアップも得て、今後も一層の大山田芋の発展が期待できますね。
大山田芋生産組合の皆さま、大山田芋を作りつづけてくれて、ターブックヮを湧水を継承してくれてありがたーいも
これからもずっとずっとファンですハート

今後は宜野湾市議会などで、2月6日をターウムの日とする条例を作り正式に制定となるようです。
宜しくお願いします!

それではもう一度。
2月6日はターウムの日!









大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by ターンム at 00:35│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。