てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋畑の自然と生き物 › 今年もありがたーいも

2014年12月29日

今年もありがたーいも

今年最後の投稿ですシーサーメス

本年も大山田芋ファンクラブ ブログにお付き合いいただいて
誠にありがたーいも!
今回は年の瀬を迎え、正月用田芋の収穫で、とっても忙しい田芋畑の様子等を大山田芋ファンクラブ目線でお伝えして、2014年を締めくくりたいと思います。

今年もありがたーいも
田芋収穫の最盛期には家族総出で作業することが多い。
この時ばかりは、ふだん別の仕事をしている若い人も畑に入る。
畑の減少と共に、この風景も少なくなってきてはいるものの、大山ターブックヮではおなじみのもの。
収穫作業中の方々は無事蒸しあげて出荷するまでは目の回る忙しさですが、
やっぱり世代を超えて家族一緒に作業する姿を見るとほっとします。

今年もありがたーいも
カラフルなビーチパラソルの下で。これも収穫期の大山ではおなじみの風景。

今年もありがたーいも
収穫されたばかりの田芋。これから洗って蒸し、出荷されます。

今年もありがたーいも
田芋が引き抜かれて、ぽこぽこ穴の空いた畑。

今年もありがたーいも
土と緑のパッチワーク。その中に作業中のおじさまひとり。

今年もありがたーいも
こちらは、3名揃って休憩中。ゆんたくはんたく。
同級生同士?親戚同士?想像しながら・・・・。
今年もありがたーいも
なんだかいい感じの3人だったので、こっそり後ろからも撮ってしまいました。

これから、旬を迎えますます美味しくなる田芋。
正月くわっちーにはもちろんのこと、家庭でもどんどん味わってみてくださいね!
田芋農家は正月前~旧正月まで、日々寝るのも惜しんで田芋の出荷を行っています。
大山ターブックヮ、そして生産者の方々、今年も美味しい大山田芋を届けてくれてありがたーいもハート







大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋畑の自然と生き物)の記事
琉球タウナギ
琉球タウナギ(2016-05-31 23:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。