てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › ターンム関連イベント › 夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター

2014年08月15日

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター

はいたーいも!
8月2日(土)・3日(日)の2日間、沖縄コンベンションセンターにて開催された「夏休み!こども自由研究2014」に出展してきました。
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
暗くて見えづらいですが、大きなジンベイザメが!

毎年この時期に開催され、夏休みのこども達を対象に沖縄の貴重な生き物や自然・歴史・文化を身近に感じ、素晴らしさに触れ自らを取り巻く「環境」に対し「気づき、考え、行動」を促すための企画となっているようです。

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
会場内には、こどもたちがいっぱい!テーマの通り、自由研究のヒントになる工作教室・体験も実施されていました。
しかも入場無料!!

わたしたち大山田芋ファンクラブは、コンベンションセンターの目と鼻の先の大山田芋畑の魅力を、こども達に知ってほしい!というわけで
、以前から交流のあった琉球大学資料館「風樹館」さん・湧き水fan倶楽部さんと一緒に出展させていただくことに。
3ブース共通テーマは「大山のターンム畑と湧き水~湧き水がもたらす人々のくらし、湧き水や水田の生き物展示~」

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
「大山田芋ファンクラブ」

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
「風樹館」

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
「湧き水fan倶楽部」

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
このイベントのために、伊佐實雄氏より大山田芋畑について自ら作成されたパネルをお借りして展示!
(ブース左側のパネルです)
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
實雄さんも、来場してくださいました。貴重なパネルありがとうございました!!

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
展示パネルと共に、体験できる企画も考えました。
まずは草玩具づくり。
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
大山に生えている「ヒメガマ」で魚をつくります。
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
2日間で沢山のこどもたちが、草玩具づくりを体験ニコニコ

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
田芋の葉っぱの撥水性を体験できるコーナー。
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
ころころ水~。不思議ね~。葉っぱは全然濡れていません!

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
「ミニ大山田芋畑」
田芋畑の植物を一部再現。カニさんも隠れてます。
夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
「あ!カニだー」  「どこどこ?」

夏休み!こども自由研究2014in沖縄コンベンションセンター
あっと言う間の2日間。来てくれたこどもたちに、どれだけ大山田芋畑のことが伝わったかな?
「大山田畑に行ってみよう」と思ってくたら、本当にうれしいですね。

それにしても、ひたすら草玩具つくったな~!
出展側の我々も、こども達と一緒に楽しませてもらいました。
この機会を与えてくださって、ありがたーいもハート




大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(ターンム関連イベント)の記事
記念祭の報告です
記念祭の報告です(2018-02-17 15:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。