てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › お知らせ › 風樹館

2013年11月22日

風樹館

風樹館って知ってますか?

琉球大学の中にある資料館の名前です。

風樹館
風樹館の建物は沖縄の城跡や墳墓などの石造建築をモチーフに作られていてエントランスホールは“ひんぷん(目隠し)”をイメージした構造になっています。

展示室は沖縄の貴重な生物標本や織物・陶器・漆器・郷土玩具などが展示され、一歩足を踏み入れると、面白くてなかなか出られなくなります。

室内の展示もとっても面白いのですが、
ご紹介したいのは野外にある「ビオトープ」

風樹館
沖縄の植物や生き物を身近に感じられる素敵な場所です。

風樹館
池もあり湿地の生き物や水中の生き物が棲んでいます。

風樹館
そして!田んぼに田芋が!!!
風樹館の方にお話を聞くと、大山の田芋を移植して育てていると!!

ため池の水草や生き物も沖縄在来種を主に大山田芋畑からうつして大事に育てているとのことでした。

今の大山田芋畑ではもう見られない植物も風樹館で見ることができます。
大山田芋畑と風樹館のビオトープ、離れていてもつながっています。

風樹館
そして、島山羊ちゃんも♡
風樹館
桑の葉っぱが大好きなんです。

風樹館
風樹館のビオトープガイドブックも発行されています!
風樹館

ぜひ一度訪れてみてください。
一日かけてゆっくり楽しめる場所です。

そして、風樹館職員の方のお話がとっても面白い!!
ぜひ連絡をとって行かれることをお勧めします。職員の方がいる時に♡

【琉球大学資料館 風樹館】
〒903-0213
沖縄県中頭郡西原町千原1番地
098-895-8841


大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by ターンム at 09:00│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
はじめまして!

琉球大学資料館 風樹館素敵な場所ですね。

こちら一般でも入場できるのでしょうか?
島山羊に興味があり、行ってみたいと思います。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2013年11月24日 14:21
前田さん

コメントありがとうございます。
もちろん一般の方でも入場できます!
むしろどんどん訪れていただきたいくらいです。

無料です。

ですが、土日は開館していないことが多いので
平日がおすすめです。
よろしくお願いします。
Posted by ターンムターンム at 2013年11月25日 04:43
琉球大学の図書館には少しお世話になりましたが、
まさか田芋、そして山羊 !。
なかなか魅惑の施設ですね。
Posted by ohrtkyk at 2013年12月03日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。