てぃーだブログ › 大山田芋ファンクラブ › 田芋クイズ › 第6回☆田芋クイズ

2013年09月28日

第6回☆田芋クイズ

はいたーいも♪

毎月26日はたーむの日!ということでやってきました。
第6回☆田芋クイズ~
今回で6回目を迎えるこのクイズ。もう6回かあ~と少しだけ感慨深いものが・・・・。
まだ挑戦してない方はぜひ、ご参加お待ちしてます。
毎回の得点を合計して最終回を終えたらMVPを決めますので、
今から参加でもMVPになる可能性はありますよ!

ではでは早速クイズへ!

【第6回☆田芋クイズ】

【第1問】田芋畑の生き物で沖縄本来の生き物でないのはどれ?
      ①グッピー  ②アライグマ  ③アカゲザル

【第2問】田芋は栄養素が豊富ですが、田芋に含まれるヨウ素はサツマイモの何倍?
      ①3倍   ②6倍   ③9倍

【第3問】うちなーぐちで「田んぼ」はなんという?
      ①すーじぐわー  ②たーぶっくわ  ③あじまー

【第4問】田芋の茎(ムジ)を使ったむじ汁。沖縄ではどんな時に作られてきた?
      ①結婚    ②米寿   ③子供の誕生

【第5問】さーたーだーんむとも呼ばれる田芋を甘く仕上げた料理は?
      ①どぅるわかしー  ②でぃんがく  ③ぷっとぅるー


今回は田芋の栄養・料理についての問題が多いさー。
第2問は、調べてみないとわからないですね。
これを機に、田芋の栄養面に優れた一面にも触れてみてください♡

答えがわかった方は 
  ☆ペンネーム(年齢)
  ☆5問の回答
を記入の上、10月8日までにooyamataimo@gmail.comへ返信ください。

正解と当選者は10月10日頃ブログにて発表致します。
(頂いたメールアドレスとペンネーム宛に当選の際のプレゼント発送の連絡を致します。)

「満点たーんむ小芋賞」
各回 全問正解者の中から1名にささやかなプレゼントを発送させて頂きます♡

「年間たーんむMVP賞」
1年12回の田芋クイズ得点を合計してMVPを決定!
すてきなプレゼントを発送させて頂きます♡


    


大山田芋ファンクラブへのご連絡は下記アドレスまで。 ooyamataimo@gmail.com
同じカテゴリー(田芋クイズ)の記事
第7回☆田芋クイズ
第7回☆田芋クイズ(2014-02-26 10:43)


Posted by ターンム at 20:53│Comments(0)田芋クイズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。